社会人になった!

この4月から社会人!

全部オンラインだからまだ自覚ないけど、、忘れる前に気持ちを記しておかねば。

今日は入社式含めて研修4日目だったけど、既にめっちゃ楽しい。人がいいし助けてくれる。ただやっぱり皆んな頭が良くて気が効くから焦る。

 

今日は私とはあまり関係ない技術系の部署の話とか聞いてグループワークをした。グループワークは楽しかったし私たちが考えたゲームを是非選んで欲しい。保険の話は自分に直結するからちゃんと聞いた。けどやっぱり親に頼らなきゃ判断できなさそう。話してくれた方がシソンヌじろうだし、あのーって連発する癖が強すぎて笑いが止まらなかった。殆どの人が真面目に聞いてるのに私は笑いが止まらなくて本当に辛かった。N君とLINEして笑かしあって楽しかったけど真面目にやらなきゃダメだと思う。なんでおっさんってこんなに面白いんだろう。

 

昨日(火)ビジネスマナー研修

講師がおばあちゃんの若い頃に似ててとても楽しかった。K君、H君、Iさんと同じグループだった。皆んなしっかりしてた。誰にでも自分から明るく挨拶して、定期的にテキストを読み返して作法を思い出すようにしたい。理系の知識がない分、誰よりも明るい声で挨拶をできるようになりたい。吹部時代を思い出そう…。

女子LINEで金曜会える人募集したら関東住みの4人が来れることになった。全員反応してくれて嬉しかった。早く会いたい!

 

一昨日(月)人事制度・福利厚生・持株・DC

とにかく後半しんどかった。あとずっとN君とかHとかNとかとふざけてた。本当に株とか投資系のことは何言ってるかわからなかった。早め早めがいいってことはわかった。

 

入社式(金)自己紹介・情報システム部・労働組合

自己紹介でだいぶウケたってことがわかってめちゃ嬉しかった。わざわざLINE追加してまでNちゃんが最高って連絡くれた。皆んな個性があって面白かった。料理できる男子が多くて素晴らしいと思った。労働組合のIさんが大クセで笑いが止まらなかった。本当にクセが強すぎて死ぬかと思った。AIかと思った。あとは今日水曜なのでもう記憶がもうない。思い出したら追加する。

 

明日も頑張るぞー!

 

補足⭐️報・連・相のポイント

聞かれる前に報告

任された仕事でも中間報告

マイナス情報は直ちに連絡

内容が正確に伝わっているか確認

こまめに相談

相談の名目で上司や同僚の知見を借りる

報告の形式や表現、態度には注意