京都旅行2日目

目覚め良し!朝ごはんは和食で色々盛りだくさんだった。魚の骨がうまく取れなかったのと、豆腐が滑らかで美味しかったのと、あとコーヒーが酸っぱめだった。窓からの景色朝バージョンも爽やかで良かった。良いホテルだった。

今日の宿にチェックインした。午前中だったのに快く受け入れてくれた。フロントで食べたこし餡が入ってるモチモチしたお菓子が美味しかった。

1番広い部屋だと案内された部屋は、広々としてて落ち着いてて、落ち着く雰囲気だと思った。

まず金閣寺に向かう電車とバスに乗った。空が低いから標高が高いのかなと思った。金閣寺はやっぱり生で見ると芸術的で、今日は晴れてちょうど良い具合に雲が浮んでて、水面に反射した景色が1枚の絵画みたいだと思った。お寺だけじゃなく階段とか周りのものの美しさに目がいって、少し成長できた気がした。私はみたらし団子、Aは金箔がかかった抹茶ソフトを食べた。お店の男性の「おおきに」が良かった。風が強くてAの抹茶の粉が何故か私のマスクの中にもかかってた。広い坂道を登って龍安寺に向かったけど、着いたら休館してたのがショックだった。けど仁和寺がすぐ近くにあって良かった。門に立つ2体の銅像が迫力があった。中が思ったより広かった。砂利を裸足で走ったら出禁になるかなとか阿呆な話をしながら門を後にすると、すぐ無人駅があった。大声で電話してるおばさんの言葉をしばらく外国語だと思ってた。小さい兄弟が電車に興奮してるのが愛おしかった。嵯峨嵐山駅を降りた頃は風が凄くて寒かった。竹林の小径に向かい、抹茶ソイラテを頼んだ。竹林は風と竹の音が耳に心地良くてずっと聴いていられた。香りも良かった。着物姿の女子やカップルが沢山いて、皆んな可愛いなと思いつつ寒いのにお疲れ様ですと思った。人力車とすれ違いざまに男性がお客さんにメンマはタケノコだっていう話をしてるのが聞こえた。竹林を出てお土産屋を見つつ渡月橋に向かった。ゼミでたくさん調べた分生で見るとテンションが上がった!水面が光ってて神々しかった。駅に向かう前にお土産を色々見て、家族にお菓子とAと色違いのポーチを買った。ピンチの時用のものを入れる予定。

その後電車で車折神社に行った。Aがとても楽しんでいて良かったし私も色んな人の名前を見つけて楽しかった。私は松田るかの名前を最初に見つけた。漏れそうで膀胱が苦しかった。

京都駅に戻る間、電車の外で雪が降ってた。寒すぎてホテルに着くまで熱いもの縛りのしりとりをした。ホテルに戻ってフロントでコーヒーを飲んだけど、朝のよりずっと濃くて美味しかった。

部屋で足湯をして、蕎麦を食べに向かった。けど、目当ての店が休業してたので最終的に伊勢丹の上の階でトンカツとかにクリームコロッケを食べた。味噌汁にカラシが入ってるのが美味しかった。お米が多すぎて半分くらい残した。部屋に戻って写真を撮って、トプ画を変え、2022年2月22日22時22分を待って、お風呂に入った。星野源スピッツのライブ映像を見ながら今日の記憶を辿ってる。2日間あっという間だけど濃かった!