京都3日目

目覚めよし?すぐ起きれなかったけどよく寝られた!今日も朝ご飯は細々と色んな種類の食べ物が乗ってて、白米の量もちょうど良かった。だし巻き玉子とコーヒーが美味しかった。

今日は念願の二条城を満喫した。(今日の出来事なのか!)料金が子供に比べてだいぶ高い現実に打ちひしがれたのも束の間、門を潜ると一気にテンションが上がった。敷地が想像よりずっと広くて、お城の中も迷路みたいだった。10数年ぶりの床の音が面白くて嬉しかった。壁に描かれた虎のデザインが1番印象に残っている。強さとか権威を誇示するための絵だけど、ちょっと趣味悪いなと思った。鶴とか花とかの方が素敵だしリラックスできる。靴下だったから床が冷たかったけど、昔の人は暖房もないしどうしてたんだとかAと話した。あとかくれんぼとか遊びの話も。橋のところに鳩が何羽もいて胸のところがゾワゾワした。工事中の幕と綺麗な庭を眺めつつAと鳩に対する思いを話したけど、理解し難かった。階段を登った所(なんていうんだろ)から見た景色が青・緑・青で気持ちよかった!お土産の八つ橋を買って神泉苑に向かった。こじんまりとしてて良かったけどここにも鳩がいた。橋を渡りながら願い事をしたけど早々に諦めた。鳩のことを書きすぎて気持ち悪くなってきたから辞める。

2時前とかに京都駅で買い物を始めて、色んなものを買った。超満足。新幹線で納豆巻きと桜の饅頭を食べた。どこか分からないけど雪が積もってる地域があった。けど少しすると晴れてて、新幹線のスピードを感じた。だいぶずっとめっちゃぐらぐらしながら寝てたから首が痛かった。東京に着くとよく感じる戻ってきちゃった〜の絶望感もなく安心感があった。京都をしっかり満喫できたからかも。東京建物高いな〜と思ったけどそういえば京都は建物の高さが規制されてるらしい。

めっちゃ眠い。寝ながら書いてるから後で色々直すかも。おやすみなさい!