1/8 ☀️

年明け初めてYさんと会った。そして楽しみにしてたレミゼ鑑賞会。

昼寝した後生まれて初めて油そばを食べた。めちゃめちゃ美味しかった。16時くらいに食べたからおやつにちょうどよかった。

そのあとレミゼを観始めた。最近待ちきれなくてサントラを何度か聴いてしまったのと、カメラワークとかフランスの歴史のことを考えてしまって、全然感情的になれなかった。でもそれはそれで良かった。前はジャベールとガブローシュの場面が好きだったけど、今回は冒頭の仮釈放の紙を破り捨てるシーンが1番良かった。今更だけどマリウスたちの革命は六月暴動の一つだったことがわかった。

1789年フランス革命→1792年第一共和政→1799年ナポレオン即位→1802年第一帝政→1815年ナポレオン失脚&王政復活、ルイ18世即位、ジャンバルジャン仮釈放→1824シャルル10世1830年七月革命→(ルイ・フィリップ即位)、立憲君主政→1832年六月暴動→1833年ジャンバルジャン死去→1848年二月革命第二共和政→1848年ルイ・ナポレオン(ナポレオン3世)第二帝政

流れはこんなかんじ。間違いを見つけたら訂正します。世界史をやってた頃この辺りを覚えるのが大変だったからレミゼと関連付けて覚えたら楽だったな😌また世界史学び直したい。やっぱり私は死ぬ美学はわからないし生きてるのが今の時代で良かった、けど冷めた顔では生きていたくないなと思う。

とりあえずYさんも楽しんでくれたようで良かった。

帰る前ベローチェで部屋探しをした。都内の物件高すぎるけど探してる分にはとても楽しい。今は、将来的には三鷹に住みたいと思ってる。

明日は晴れだけど部屋の片付けと読書をしようかな。